山梨県北杜市/
あなたと創るぬくもりの家

北伸建設スタッフによるブログです。

> 会社案内 > アクセス

本社:0551-47-2359

村山北割事務所:0551-47-4940

無料相談.無料見積り

スタッフブログ

電話

メール

メニュー

【自然素材でリノベーション】笑顔溢れる暖かな空間にするポイント|山梨 – スタッフブログ

子育て世代のための家づくり

家づくりのご提案

施工事例

モデルホーム

CONTACT

0551-47-2359

0551-47-4940

無料相談・無料見積り

スタッフブログ
BLOG

家づくりの豆知識

2019/09/30

【自然素材でリノベーション】笑顔溢れる暖かな空間にするポイント|山梨

 

 

新しく家を建てるのではなく、いまある建物をリノベーションして新しい暮らしを作りたい、住みたいエリアに建つ家を、自分たちの暮らしにあわせて造り直したい…。そんな願いを実現するのがリノベーションです。ただリノベーションするだけでなく自然素材をふんだんにつかうことで、体に優しい家づくりが実現します。

 

今回は、リノベーションの魅力や自然素材を使って家づくりをするメリット、建築実例などまとめてご紹介します。

 


コラムのポイント
・リノベーションは、間取りや設備、家の機能など全てをこれから住む人たちの生活スタイルや理想に合わせて、改めて考え直し新しい価値を作り出すことをいいます。
・リノベーションには、設計が自由、暮らしの選択肢が多い、コストをかけずに新しい暮らしができる、といった多くの魅力があります。
。家づくりに自然素材をつかうことで、自然による癒し効果があり、自然を身近に感じながら健康に配慮した暮らしが実現します。
・北伸建設株式会社が行う自然素材を使ったリノベーションは、お客様の現状の困りごとが『何か』をしっかりとヒアリングした上でさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

リノベーションとは?

 

 

リノベーションは、見た目だけを綺麗に改修工事することではありません。間取りや設備、家の機能など全てをこれから住む人たちの生活スタイルや理想に合わせて、改めて考え直し新しい価値を作り出すことをいいます。

 

古民家は、新築された当時の暮らしにぴったりと寄り添う内装や間取りになっています。これをどう変更するのかではなく、新たに住む人のライフスタイルに合わせた家づくりをするのが、リノベーションです。

 

例えば、家族5人で暮らしていた古民家を夫婦2人で暮らすためにリノベーションする場合、3LDKだった間取りを2LDKに変更して、リビングは広く、1部屋は物置にするための広さだけ確保し…といったように、暮らしに合わせて新しく作り直すというようなことです。

 

 

リフォームとの違い

 

 

リフォームとは、家の『改築』や『改装』のことをいいます。広く『作り直す』という意味も含まれています。

リフォームという言葉を使う場合は、壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている悪くなっている部分を、きれいにしたり新しくしたりすることをいいます。マイナスの状態のものを、ゼロの状態に戻すための機能回復という意味で使われることが多く、リノベーションとリフォームは似た言葉ですが役割が全く違います。

 

 

 

 

 

 

 

リノベーションの魅力

 

 

リノベーションにはいくつもの魅力があります。

 

 

設計が自由

 

 

今ある家の形に合わせて、間取りや設備、内装など自由に変更することができます。こんな住まいだからこんな暮らしをしよう、ではなく、こんな暮らしをしたいからこんな住まいにしよう、という考え方で暮らしを作ることができます。

 

 

 

選択肢が増える

 

 

住みたい場所、街、条件など、暮らしに求めることはたくさんあるでしょう。

魅力的な街や人気エリアはすでに家が立ち並び、新たに家を建てるのは難しいでしょう。また、希望の物件を見つけたとしても高額であることがほとんどです。

そんな時、すでにある古民家や中古物件をリノベーションして新しい暮らしを作り上げていくと考えると、はるかに費用を抑えて理想の場所に住むことができます。人気エリアでの暮らしも実現するかもしれません。また、家そのものも暮らしに合わせて作り直すので、生活スタイルにフィットさせた暮らしができます。

 

 

 

コストをかけず新しい暮らし

 

 

リノベーションの場合、選ぶ建物やリノベーション内容によっては、数百万円で施工できるケースもあります。新築の家を考えると、土地を買って新しく家を建て…とはるかに費用がかかります。新しい家を手に入れるという同じことでもコストは大きく異なります。

 

 

 

今後の資産性

 

 

資産価値は、築年数とともに低下していきます。そして築20年以降になると、価格が安定してきます。築5〜10年ほどの家の場合、暮らし続ける中でさらに価値は下がっていきます。その反面、古民家や中古物件の場合はすでに資産価値が下がっているため、資産価値が下がる不安に苛まれることはほとんどありません。

 

 

 

 

 

 

 

自然素材でリノベーションをするメリット

 

快適な暮らしを実現するために欠かせないのが、自然素材です。体に優しく心にも優しい自然をふんだんに使ってリノベーションすることには多くのメリットがあります。

 

 

 

自然による癒し効果

 

 

無垢の木の滑らかな肌触りや畳の香りなど、肌に触れる素材が自然そのものなので、常に癒し効果のある空間に身を置くことができます。自然のぬくもりを常に目にすることで、癒される暮らしが実現します。

 

 

身近に自然を感じる暮らし

 

 

外に広がる自然だけでなく、家の中でも自然の広がりを感じることができます。家電製品や最新の設備は便利ではありますが、どんな電磁波の影響がありますし、科学物質の含まれた壁紙や床材は健康にもあまりいい影響がありません。

自然素材をふんだんにつかうことで、家の中でも常に自然を感じることができます。

 

 

健康に配慮した家

 

 

自然素材には化学物質が含まれていません。自然素材は、珪藻土や漆喰、無垢材といった昔から自然の中にあり、生活の中に溶け込んでいたものばかりです。技術が進歩していく中で誕生した化学物質は、もともと含まれていないため健康に配慮した暮らしをすることができます。

 

 

 

 

 

 

【建築実例】自然素材の家づくり

 

自然素材を使った家づくりの実例をご紹介します。

 

 

 

家事楽導線と趣味の共存する家

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

山梨県北杜市大泉町 A様邸

 

  

 

仕事から帰ったらシュークロークを通って洗面へ。買い物は勝手口からパントリーへ入りキッチンへ。スムーズな動線が実現した家に仕上がりました。

バーカウンターから見る和室と、一体感のあるデッキ。朝、昼、夜と色々な表情を見せてくれます。

 

リビングは吹き抜けになっており、構造の美しさが際立つ木造軸組工法によって建てられています。ずっと家づくりをしてきたからこそ生み出せる、美しさと合理性、バランス。これらがうまく活きた空間です。

 

キャットウォークで遊び心もプラス。

 

国産の天然無垢のヒノキをたっぷりと使用して、壁は漆喰の塗り壁にこだわっています。天然の素材は呼吸するため、水分を吸い湿気を吐き出す効果があります。

 

 

 

 

 

 

子育て世代住宅

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

甲斐市K様邸

 

  

 

広々としたLDKと木に包まれた開放的な吹き抜け。バルコニーも広めに設置しているため、雨にもぬれません。共働き世帯には嬉しい間取りです。

 

子供達のはしゃぐ姿が目に浮かびますね。階段下には人懐っこいワンちゃんたちのお家もあります。

屋根形状を変えたり、反転させたりすることもできる間取りです。

 

建築様式は、柱や梁などの構造材を隠さずに見せる伝統的な建築様式である『真壁造』を採用しています。見た目の美しさだけでなく、通常の大壁工法と比較して調湿効果が高いのも魅力です。化学物質を可能な限り使わず、健康を考えた家なので、自然素材からでるマイナスイオンときれいな空気で快適に暮らすことができます。

 

 

 

 

 

リノベーションで暮らしをアップデート

 

リノベーションすることで、古くなった家も使いにくい間取りも、自分たちの暮らしにあわせて新しくすることができます。また、そこに自然素材をふんだんにつかうことで、体にも優しい家が実現します。

 

北伸建設株式会社がリノベーションを行う際は、お客様のご要望に合わせることはもちろん、お客様の現状の困りごとが『何か』をしっかりとヒアリングさせて頂くことを大切にしています。

工事の規模が大きくなればなるほど、金額も大きくなります。増改築から間取り変更、デザインリフォームにリノベーションまで皆様の予算に合わせてご提案をさせて頂きます。

 

 

 

pagetop