メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

山梨県北杜市の暮らし – スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

子育て世代のための家づくり

家づくりのご提案

施工事例

家づくりの豆知識

2019/11/28

山梨県北杜市の暮らし

 

 

HOKUSHIN(北伸建設株式会社)は、設立から40年地元山梨県北杜市を中心に韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市などで、新築注文住宅やリフォーム・リノベーションを行っています。国産の天然材や漆喰といった自然素材を使い、健康や安全そして価格にこだわった子育て世代にも高機能高性能な家、自然素材の家を手の届く価格でご提供可能にした『雨楽な家』、ZEHビルダーとしてゼロエネルギー住宅を推進しています。

都心から山梨へと移住を希望される皆様に、山梨の魅力を伝えるだけでなく、雪国山梨の冬を乗り切るための家づくりや暮らしのご提案もしております。

 

 

 

 

 

 

山梨県北杜市という場所

山梨県北杜市は、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳といった山々に囲まれています。市の約1/3が八ヶ岳南麓の冷涼な山岳高原地からなっており、夏場には観光客が多くみられ、高原観光によって支えられています。
牧場などの観光地だけでなく、市内にはアウトレットモールやスーパーなども立ち並んでいます。

 

 

面積

 

北杜市の総面積は、602.48㎢です。山梨県の総面積の13.5%を占めており、平成の大合併によって山梨県でもっとも面積の大きな市となりました。
76.4%もの土地が森林で、須玉町、大泉町、白州町、武川町が総面積の80%以上を森林が占めています。また、明野町、高根町、長坂町、小淵沢町は森林の占める割合が比較的低く、農用地の割合が高いのが特長です。

 

気候

 

北杜市は年間を通して寒暖差が大きく、夏は摂氏30度を超える日がある一方で、冬の寒さはとても厳しいものです。積雪は一部の山間地域に多いと言われていますが、例年降る場所も多く冬山の厳しさを体感することができます。

 

 

 

 

観光スポット

山梨県北杜市には、この場所でしか楽しめない観光スポットがたくさんあります。

 

サントリー白州蒸溜所・天然水南アルプス白州工場

 

山崎蒸溜所で有名なサントリーが、山崎蒸溜所とは異なるタイプのモルトウイスキー原酒を求め、良質でウイスキーの仕込みに最適な水を探し続けた結果で会ったのが『白州』です。
長い年月をかけて、南アルプスの山々をくぐり抜けてきた地下天然水は、ほどよいミネラルを含むキレの良い軟水でです。この軟水で仕込まれた原酒は、軽快で穏やかな味わいを持ち、重厚で華やかな山崎の原酒とは異なるタイプです。
良質な水でつくるウイスキーを求める方にとっては、聖地のような場所です。

 

尾白川渓谷

 

南アルプスと甲斐駒ヶ岳を源とする清流で、日本名水百選にも選定された北杜の名水のひとつです。サントリー南アルプス天然水を飲んだことがある方も多いのではないでしょうか。
美しいエメラルドグリーンの淵から始まり、3段になって流れ落ちる姿が美しい神蛇滝や、深い渓谷を流れる不動滝など、たくさんの滝や渕を眺めながら渓谷美を堪能することができます。

 

八ヶ岳倶楽部

 

柳生博さん一家が手がけた広大な森では、四季折々の雑木林を眺めながらレストランで食事をしたり、芸術家たちの小物作品に触れて感性を養ったりすることができます。

 

八ヶ岳リゾートアウトレット

八ヶ岳の自然を感じながらショッピングを楽しめる、アウトレットモールです。身近なブランドからちょっと価格の高いブランドまで幅広く揃っています。自然調和が楽しめるエコロジカルモールなので、街中のアウトレットとは違う楽しみ方ができます。

 

 

 

 

 

暮らしの姿

北杜市は、普段の暮らしも充実させられる環境が整っているのも魅力です。

 

きららシティショッピングセンター

 

スーパーのオギノ、携帯ショップ、書店、酒屋、パン屋、ドラッグストア、衣料品売り場など、毎日の暮らしに欠かせないものはほとんどここで揃います。車社会には嬉しいとても広い駐車場もあり、いつも家族連れで込み合い、賑わっています。

 

子ども医療費助成制度

 

子育て支援も充実しています。北杜市に住民登録している方は、保険診療の範囲内で、かかった医療費の自己負担分を無料にしています。入院や通院も含まれ、0歳から満15歳に達する日以後の最初の3月31日までが対象です。

 

保育料の第2子以降の無料化

 

山梨県独自の施策として、世帯の年収が640万円未満の世帯で第2子以降の3歳未満の子どもの保育料を無料にしています。子育て世帯の経済的負担軽減を図るため、子どもを安心して生み育てられる環境を整備するため、全国に先駆けて取り組みが始まりました。

子育て世代に魅力あるまちづくりだけでなく、支援を充実させることで経済的負担を軽減し、子育てしやすいまちづくりを行っています。

 

 

北杜市での暮らしを始めよう!とお考えの方、ぜひ一度北伸建設株式会社にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

 

 

CONTACT お問い合わせCONTACT お問い合わせ

{{companyname}}

本社
〒408-0003山梨県北杜市高根町東井出290
TEL:0551-47-2359FAX:0551-47-4504
村山北割事務所
〒408-0003山梨県北杜市高根町村山北割1595-80
TEL:0551-47-4940FAX:0551-47-4972

ページの先頭へ戻る

© 2024 北伸建設株式会社 | Created by ABABAI Co.,Ltd. © 2024 北伸建設株式会社
Created by ABABAI Co.,Ltd.