家づくりのご提案
施工事例
家づくりの豆知識
2020/03/27
『予算内でつくれるデザイン住宅』を叶える方法があります。
コラムのポイント
・デザイン住宅とは地元工務店でも建てられます。
・デザイン住宅は、自分の好みがつまった家にすることができます。
・デザイン住宅のポイントは、見た目ばかりではなく、暮らしやすさを忘れないことです。
建築士が設計する住宅のことです。
一般的に、有名な建築家、匠と呼ばれる建築家が設計し、モダンかつデザイン性の高い住宅のことが”デザイン住宅”としてイメージされるかと思います。
確かに、有名・匠と呼ばれる建築家が設計した家も含まれますが、決まった概念があるわけではありません。
内観・外観・インテリア・空間作りといった家全体を一つのコンセプトを基本に設計された家が、デザイン性も高く、おしゃれな家として考えられます。
一つのコンセプトを軸に設計される家=施工主の意向に沿って設計された注文住宅もデザイン住宅として考えられるのです。
注文住宅は、建売販売の住宅と異なり、施工主が大手ハウスメーカーや地元工務店に設計段階から依頼し、家を建ててもらいます。
注文住宅といっても、希望する家の雰囲気や好みにより、いくつかある選択肢(例:壁紙の色)から選んでいくセミオーダータイプと、一からつくりあげるフルオーダータイプがあります。
一般的な注文住宅は、セミオーダータイプです。フルオーダータイプとなると、施工主自身にも建築の知識が求められてしまうからです。デザイン住宅の究極の形がフルオーダータイプといえるかもしれません。
デザイン住宅と考えると敷居が高い感じがあったかと思いますが、身近に感じられるようになったかと思います。
建築士に依頼し、希望を伝えていくので、完成した家は、まさに自分好みの家となることでしょう。
しかし、あれこれと考えていくうちに、予算オーバーになってしまったり、デザインの折り合いをつけていくのが大変な時期もありますので、考える時のポイントをお伝えします。
・見た目ばかりを考えず、暮らしやすさ・心地よさを大切にする
・コンセプト・イメージはしっかり持っておく
・家族構成の変化も考える
デザインばかりにこだわりすぎて、暮らし始めると、掃除が大変、維持するのに手間がかかりすぎる、家事動線が悪いといったことがないように、自分たちの生活にあうかどうかを考えましょう。
家を建てるときと暮らし始めてからの家族構成が変わることも考えられます。例えば、お子様が一人から二人になることもありますし、大きくなって独立していくことも考えられます。ある程度変更できるつくりにしておくことで、空間の有効活用ができます。
家を建てる上で大切なのは、施工主の好み・考え方です。まずは、主軸となる家のテイストを考えましょう。
・和風か、洋風(アメリカ・ヨーロッパなど)
・モダンやナチュラル、シンプル
近年では、和モダンなどの掛け合わせたタイプにも注目が集まっています。あれもこれもと悩みますが、雰囲気を変更しやすい家はナチュラル・シンプルにして、インテリアで変化をつけることもできます。
デザイン住宅を考えるなら、インテリアも含めての住まい全体をトータルコーディネイトする必要はありますが、合わせやすいベースであれば、雰囲気を壊すことなく完成へと近づけられるでしょう。
今人気があるのは、無垢材でしょう。無垢材は、自然の温かみを有し、人のからだにもよく、住み心地がよいとされています。
<無垢材のよさ>
・本物の木をつかうため、ぬくもりがある
・化学物質ではないため、病気を誘発しない
・木がもつ、調湿効果で『夏は涼しく、冬は暖かい』環境がつくられる
本物の木である無垢材は、呼吸をします。呼吸をすることで、調湿効果を生み出し、ぬくもりも感じることができます。ぬくもりは、五感を刺激し、小さなお子様の成長を促す効果も認められています。
近年、建築で問題となっている化学物質は、化学物質過敏症やシックハウス症候群などの病気を誘発すると言われています。
昔に比べて、化学物質を使用して家を建てられることが多くなったからであり、家に入ってすぐ体の具合が悪くなるのではなく、じわじわと進行していくため、気づきにくかったのです。
化学物質は、建築上、塗料だけでなく、接着剤にも使われています。せっかく家を建てたのに、住めなくなることがないように、極力、化学物質を使わないとしている公務店などを探すことをおすすめします。
HOKUSHIN(北伸建設株式会社)は、地元山梨県北杜市を中心に、約40年、3つのモデルホーム「雨楽な家」「雨楽な家ZEH」「パッシッブデザインの家」を軸に新築・リフォーム事業を展開しています。
写真のように、子育て世代でも手の届く家づくりをコンセプトに、自然素材のものを使い、極力化学物質を使わないようにし、木のぬくもりを感じ、五感を育てる家として建築しています。
薪ストーブを使う冬の過ごし方も、体を芯から温め、心地よい暮らし方もおすすめしています。
”デザイン住宅”の夢を叶えましょう
希望に沿った家になるように、ヒアリングを大切にし、プランニングを行っていきますので、最初はざっくりとしたイメージでかまいませんので、お気軽に家づくりのご相談ください。
ほぼ毎日のように、無料相談や雑談会を実施していますので、お気軽にお越しください。
ただし、2020年は新型コロナウイルスの影響もありますので、お電話やお問い合わせフォームなどで、事前にお知らせください。
参考までに過去の施工事例もご覧ください。