メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

田舎暮らしの魅力と注意点|山梨は田舎暮らしに最適 – スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

子育て世代のための家づくり

家づくりのご提案

施工事例

家づくりの豆知識

2020/08/17

田舎暮らしの魅力と注意点|山梨は田舎暮らしに最適

小川の近くの家
都会にはたくさんの物やサービス、娯楽があり、利便性の良い環境で暮らすことができます。そんな中、田舎に移住して新しい生活を始めようという人が増えてきています。田舎は自然が豊かで時間がゆっくり流れるなどの魅力があるため、都会の喧騒での生活に疲れた人にはぴったりの環境かもしれません。しかし都会から田舎に移住して生活することには魅力だけではなく注意点もあるため、田舎暮らしを検討している人はぜひ参考にしてみてください。また都心から近い田舎の一つである山梨についてもご紹介します。

 

◼ 田舎暮らしとは

田舎暮らしの魅力

田舎暮らしという言葉を聞いてどのような印象を受けますか?もともと田舎で育ったという人にとってはメリットとデメリットが具体的に思い浮かぶかもしれませんが、長く都会で生活してきた人にとっては魅力に感じられたり憧れを抱いたりしている人も多いかもしれません。田舎暮らしと一言でいっても、完全に移住するだけではなく短期や長期での滞在のことを指す場合もあります。いきなり移住するのではなく、お試しのような形で滞在することもできるためぜひ参考にしてみてください。

 

・移住

文字通り、田舎に家を購入したり賃貸物件を契約したりして完全に引っ越すことを「移住」といいます。都会から移住するためには、仕事や働き方を変えたり、家族の了解を得たり、資金を調達したりと、さまざまな準備が必要です。ただ「田舎に住んでみたい」という漠然とした気持ちで決断することはなかなか難しいかもしれません。

 

日本にはさまざまな地域がありますが、東京や大阪などの都市がある一方で田舎の方では過疎化が進んでいるところもあります。過疎化を食い止めるための政策として、移住支援制度を打ち出している地域も。県外からの移住者への助成金や、家を買うための費用の助成、リフォーム代の助成など、お得な制度が整っている自治体もあります。住みたいと思う地方があれば、移住支援制度の有無や内容についても確認してみることをおすすめします。

 

・長期や短期での滞在

田舎に引っ越して完全に移住する方法とは別に、長期や短期で田舎に滞在するという方法を取ることもできます。都会にも家を持ったまま、冬だけ田舎で暮らす、仕事の閑散期や子供の長期休暇だけ田舎で暮らすといったことがこれにあたります。職種や働き方によっては、基本的には田舎で暮らしながら出勤しなければならない期間のみ都会に行くという人も。これらの方法は一般的に「長期での滞在」となります。

 

その一方で、週末や連休などを使って短期で田舎に滞在する方法が「短期での滞在」。平日は都会の自宅で生活しながら働き、休みを満喫するための別荘を田舎に用意したり宿泊施設を利用したりすることができます。短期での滞在を繰り返して田舎での生活に慣れてから移住を行うというパターンもあります。

 

◼ 田舎暮らしの魅力

田舎の家

田舎暮らしにはどのような魅力があるのでしょうか。移住や長期・短期での滞在を検討する際に選ぶエリアによっても環境は異なりますが、一般的な田舎暮らしの魅力についてご紹介します。

 

・自然が豊か

田舎暮らしの魅力として、自然が豊かなことが一番にあげられます。日本は四季のある国ですが、北から南まで気候や風土が大きくことなります。そのため移住や長期・短期での滞在をする際に、選ぶエリアによって違いが大きい部分でもあります。「緑が豊か」「海が近い」「川の水が澄んでいる」など、どのような自然を求めているのかをまずは検討してみましょう。旅行で訪れたことのある場所や、テレビなどで見たことがある場所から住んでみたいところを選んでみると良いかもしれません。

 

・住居費を抑えられる

田舎で暮らす魅力として、住居費を抑えられることがあげられます。賃貸であれば家賃、家を購入する場合は価格や固定資産税が、田舎では安く済みます。田舎から都会に出て生活し始める人がまず驚く部分でもありますが、田舎と都会では出費における住居費の割合が大きく異なります。過疎化が進んでいるエリアでは空き家が問題となっているため、安い費用で購入して思い通りにリフォームすることもできます。既に都会で家を持っているという場合、売却して田舎で新たに家を購入したとしても、残りを貯蓄に回せることもあるかもしれません。

 

・時間がゆっくり流れる

田舎では時間がゆっくり流れるのも魅力の一つ。田舎には都会のようにお店や娯楽施設がたくさんあるわけではありません。便が悪いように感じられるかもしれませんが、豊かな自然を眺めたり美味しい食べ物を食べたり趣味に没頭したりと、生活そのものを楽しむことができます。都会では時間に追われた生活をしていたとしても、田舎ではゆったりとした気持ちで過ごせるという人も多いはずです。

 

・アットホームな付き合い

田舎ならではの魅力として、近所の人とのアットホームな付き合いがあげられます。都会では同じマンションでも顔を合わせる機会が少ないといったこともよくありますが、田舎ではほとんどの人が顔見知りどころか家族のように近い関係性であることも。地域の行事に参加しなければならないなど大変な習慣もあるかもしれませんが、野菜のおすそ分けや助け合いなどのアットホームな付き合いに魅力を感じる人もたくさんいます。

 

◼ 田舎暮らしの注意点

おしゃれな家

都会での生活に慣れているからこそ感じる魅力もあれば、田舎ならではの大変なポイントもあるはず。そこで実際に移住する前に知っておきたい田舎暮らしの注意点をご紹介します。

 

・公共交通機関が少ない

都会での生活に慣れている人にとってデメリットに感じられる可能性が高い点として、交通公共機関が少ないことがあげられます。田舎の度合いや住む場所によっても異なりますが、駅までの距離が離れていることはもちろん、電車が1時間に1本という地域やそもそも電車すら通っていないという地域も。駅が近かったりバスの路線が発達していれば公共交通機関を使うメリットがありますが、田舎では車が基本的な移動手段だという場合がほとんどなので車の購入は必須かもしれません。

 

・病院や飲食店などが少ない

田舎では公共交通機関が発達していないことだけではなく、病院や飲食店といった施設が少ないこともデメリットとしてあげられます。スーパーや商店などのお店が全くなくて生活できないというような地域は少なく、近くにお店がなかったとしてもネット通販を使えば生活することは可能です。しかし病気や怪我のときは病院に行く必要がありますし、外食したいと思ったときには飲食店が近くにほしいですよね。緊急を要するときに困ってしまうことのないよう病院までの距離は事前に調べておくようにしましょう。娯楽や息抜きとしての外食ができるような飲食店も、通えるところにあるかどうかを知っておくと生活の質が上がることでしょう。

 

・地域住民との関わり合い方

近所の人とのアットホームな付き合い方が田舎の魅力だということをご紹介しましたが、関わり合い方が都会とは異なることを頭に入れておく必要があります。地域によっては移住者に否定的な人がいたり、近所の人との距離が近いあまり大変な思いをする可能性も考えられます。「郷に入っては郷に従え」ではありませんが、地域に合った関わり合い方をすることが大切です。

 

◼ 山梨は田舎暮らしに最適

小川の近くの家

田舎の魅力や田舎暮らしの注意点をご紹介してきましたが、日本各地にさまざまな地域があるため、どこで田舎暮らしをするのが良いか悩んでしまいますよね。そこで都心から近くアクセスも良い山梨県での田舎暮らしをご提案します。県庁所在地である甲府市から都内までは、JRの特急を使えば1時間半、車で2時間で行くことができます。山梨県は東京都や神奈川県と隣接しており、首都圏の一つでありながら自然豊かな県という両側面を兼ね備えています。富士山のイメージが強いかもしれませんが、それだけではなくフルーツやワイン、歴史ある観光スポットなど魅力がたくさんある県です。

 

田舎暮らしをスタートするためには、まずは住みたい環境に合わせてエリアを決めます。内陸県である山梨県には海がありませんが、富士山のまわりにいくつかの湖があります。山や緑に囲まれたいのか、湖の近くに住みたいのか、都心へのアクセスが良い地域が良いのか、など条件を絞りながら決めてみましょう。住みたい地域が決まったら家の準備を進める必要がありますが、新築か空き家をリフォームするかによって進める工程が変わってきます。新築の場合は家を建てる場所、空き家リフォームの場合は空き家バンクに登録するなど、移住を決めたら早めに行動するようにしましょう。

 

◼ まとめ

白いスタイリッシュな家

都会での生活に疲れて田舎暮らしを検討する人も多いかもしれません。都会にはお店や娯楽施設がたくさんありますが、満員電車や時間に追われた生活に疲弊する人も多いはず。田舎にはたくさんの物やサービスがあるわけではありませんが、時間が過ぎるのを気にせずゆったりとした生活を送ることができます。自然豊かなことや近所の人とアットホームな付き合いができるなど、田舎には田舎ならではの魅力がたくさん。その一方で注意点もあるため、田舎暮らしを検討している人は参考にしてみてください。

 

北伸建設では、新築住宅の設計や中古住宅のリフォームを行っています。特に自然素材を使用した家や子育て世代に適した家づくりを得意としております。地域の気候や風土に合った家づくりをご提案させていただきます。山梨県での田舎暮らしを希望していて新築住宅の建築や空き家のリフォームをご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。

畑やガーデニングを楽しめる家

小川のほとりに佇む平屋

三位一体となって造る家

CONTACT お問い合わせCONTACT お問い合わせ

{{companyname}}

本社
〒408-0003山梨県北杜市高根町東井出290
TEL:0551-47-2359FAX:0551-47-4504
村山北割事務所
〒408-0003山梨県北杜市高根町村山北割1595-80
TEL:0551-47-4940FAX:0551-47-4972

ページの先頭へ戻る

© 2024 北伸建設株式会社 | Created by ABABAI Co.,Ltd. © 2024 北伸建設株式会社
Created by ABABAI Co.,Ltd.