メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

大人の趣味の部屋をつくる|ワクワクするお部屋紹介 – スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

子育て世代のための家づくり

家づくりのご提案

施工事例

家づくりの豆知識

2022/04/30

大人の趣味の部屋をつくる|ワクワクするお部屋紹介

 

趣味を存分に楽しみたい!家族と共有の趣味を持つ人もいれば、個人ごとに趣味を持っていることも少なくありません。

 

在宅時間が増えている今、家の中でも趣味を満喫できる部屋がほしいですね。

 

家を建てる際に、思い切って趣味を楽しめる部屋をつくり、心豊かな生活をしている方が多くいます。

 

今回は、趣味の部屋をつくるメリットや、趣味の部屋を実際につくった素敵な家づくりをご紹介します。

 

 

コラムのポイント

  • 趣味の部屋をつくるメリットをご紹介します。
  • 趣味の部屋を事例を集め、素敵な家づくりをご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

趣味の部屋をつくるメリット

趣味の部屋メリット

 

一人暮らしであれば、自分好みの部屋づくりができますが、家族と暮らす際は、趣味の部屋をつくるかどうか、家族の理解が必要です。

 

家族の理解をえるためにも、趣味の部屋をつくるメリットを考えてみましょう。

 

 

趣味の部屋をつくるメリット

□好きなことを存分に楽しめる
□メリハリがつけられる
□プライベートを大切にできる
□在宅時間を有意義に過ごせる

 

 

好きなことを存分に楽しめる

好きなことを楽しむことは、生活・人生が充実しているように感じられます。忙しい最中、ちょっとした時間に趣味を楽しめれば、ストレス緩和になりますし、リフレッシュすることもできます。

 

子どもでも大人でも同じですね。好きなことをして、たっぷり楽しむと自然と笑顔が増えます。

 

 

メリハリがつけられる

リビングやダイニングで趣味を楽しむと、食事中や家族との会話がうわの空になってしまいます。

 

もちろん、家族と共有する趣味であれば、会話がはずみ、楽しいと思いますが、個人の趣味だと、夫婦の会話、子どもとの会話など、まともに耳に入りません。ストレスが溜まってしまいますね。

 

だからこそ、趣味の部屋があれば、部屋にいる間、リビングにいる間とメリハリをつけることができますし、余計なストレスを溜める必要もなくなります。

 

 

プライベートを大切にできる

家族といえど、プライベートはあります。個人の時間・スペースをつくることで、お互いを認め合い、個性を大切にすることができます。

 

 

在宅時間を有意義に過ごせる

新型コロナの影響により、在宅時間が2・3年前と比較しても非常に長くなっていませんか?

 

在宅ワーク・テレワークで自宅にいることが多く、通勤時間がカットされているため、その分時間があることでしょう。

 

実際には、オフィスに勤務している方がメリハリがついていいと感じる方がいますが、在宅しているメリットを活かすライフスタイルに変えていきましょう!

 

そのための趣味の部屋です。

 

自宅の広さの関係で、趣味の部屋=書斎=仕事場となる可能性も少なからず考えられますが、書斎の中でもパーテーション・家具で境目をつけて、半分は趣味の部屋にすることもできるかもしれませんよ。

 

 

 


自分の趣味を大切にする場所を確立させましょう! 


 

 

 

 

趣味の部屋をつくる間取りのポイント

薪ストーブのある雨楽な家

 

趣味の部屋をつくる際、どれだけの広さの部屋を確保できるのか、間取りをどうすべきか考えなければいけません。

 

 

間取りのポイント

□家族と共有するのか
□プライベート性を重視するのか

 

 

家族と共有する趣味の部屋の間取り

家族みんなが集まるリビングがおすすめです。

 

もしお家キャンプやBBQが趣味であれば、テラスやアウトドアリビングを趣味の部屋として活用することができます。

 

アウトドア関連の場合、ギアの収納場所を合わせて考えておくべきですので、シューズクローゼットや納戸を検討しましょう。

 

 

関連記事

 

 

プライベートを重視する趣味の部屋の間取り

好きなもので囲まれたい、邪魔をされたくないという気持ちが強いかと思いますので、個室を確保する、もしくはロフトで秘密基地のようにスペースを確保することができます。

 

ただし、一人だけ優遇されることのないように配慮が必要です。

 

最初は納得して間取りを考えるかもしれませんが、生活をしていると、ズルイ!という感情が少なからず生まれます。

 

だからこそ、お子様一人一人、ご主人、奥様と小さな場所を確保しながら、趣味の部屋・スペースを考えましょう。

 

収納スペースになる場所や階段下、廊下の一部分を活用することをぜひ考えてください。

 

注意すべきことは、趣味を楽しみすぎるあまり、家族との時間が少なくならないようにすることですよ!

 

 

 

 

趣味を反映させた家づくり事例7選

趣味の部屋がどんな家づくりになるのか、事例が見てみたいですよね。

 

リビングを趣味の部屋にしたり、個室を確保したり、様々な事例があります。

 

 

事例①音楽を楽しむ家づくり

 

家族共有の趣味、音楽を楽しむご家族のリビングです。ピアノを弾く人、聞く人、お互いに気持ちいい空間になっています。

 

=>他の間取りも見たい方はコチラ

 

 

事例②隠れ家のように楽しむ家づくり

 

納戸と趣味の部屋と兼用しています。隠れ家のようにつくられた間取りで、ドキドキ感がたまりません。

 

=>他の間取りを見たい方はコチラ

 

 

事例③家族と楽しむアウトドア空間のある家づくり

 

自然を楽しみながら、時にはキャンプやBBQをしたり、カフェのようなゆったりとした時間を楽しんだり、使い方がいろいろありますね。

 

=>他の間取りを見たい方はコチラ

 

 

事例④ボルダリングも家で楽しむ家づくり

 

子ども部屋でボルダリングの壁が登場です。勉強で行き詰まってしまったらリフレッシュにもなりますし、雨の日なら運動不足解消にも役に立ちます。

 

=>他の間取りを見たい方はコチラ

 

 

事例⑤ロッジにいるような家づくり

 

山が大好きなご家庭のリビングです。木がふんだんに使われている上に、まるで山小屋・ロッジにいるような気分になります。

まさに大好きが集まっている空間です。

 

=>他の間取りを見たい方はコチラ

 

 

事例⑥本好きにはたまらない家づくり

 

まるで書庫・自宅図書館です。1階からの吹き抜け部分とつながり、半個室のような形になっています。

プライベートも家族もどちらも大切にしている感じがあります。

 

=>他の間取りを見たい方はコチラ

 

 

事例⑦植物を愛でる家づくり

 

明るい日差しが入り込む場所に観葉植物が並べられるようにつくられています。

廊下の一角に、緑があること、自分の好きなものが集まっていることで、ふとしたときにも目が入り、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

 

=>他の間取りを見たい方はコチラ

 

 

趣味の部屋がある家を建てよう

 

 

好きなものに囲まれた家、部屋はまさに理想郷であり、自然と笑顔がこぼれます。

 

これから家を建てようと考えているなら、ぜひ趣味の部屋のある間取りで検討してください。自由設計の注文住宅で希望を叶えましょう。

 

 

山梨県の家づくりはHOKUSHINにご相談ください

 

 

HOKUSHIN(北伸建設株式会社)は、地元山梨県北杜市を中心に、約40年「子育て世代でも手の届く家づくり」をコンセプトを基本に、自然素材のものを使い、極力化学物質を使わないようにしています。

 

木のぬくもりを感じる家、3つのモデルホーム「雨楽な家」「雨楽な家ZEH」「パッシッブデザインの家」を軸に新築・リフォーム事業を展開しています。

 

子育て世帯が手の届く価格で、快適に過ごせる住まいをご提案します!

 

 

 

 

 

 

  • 森の中の小屋のような家森の中の小屋のような家
  • 木に囲まれた家木に囲まれた家
  • 和風住宅和風住宅
  • スタイリッシュな家スタイリッシュな白い家
おすすめ記事

CONTACT お問い合わせCONTACT お問い合わせ

{{companyname}}

本社
〒408-0003山梨県北杜市高根町東井出290
TEL:0551-47-2359FAX:0551-47-4504
村山北割事務所
〒408-0003山梨県北杜市高根町村山北割1595-80
TEL:0551-47-4940FAX:0551-47-4972

ページの先頭へ戻る

© 2024 北伸建設株式会社 | Created by ABABAI Co.,Ltd. © 2024 北伸建設株式会社
Created by ABABAI Co.,Ltd.