メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

デザイン住宅を建てる|相談にしっかりとのってくれる工務店がオススメ – スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

子育て世代のための家づくり

家づくりのご提案

施工事例

家づくりの豆知識

2022/08/16

デザイン住宅を建てる|相談にしっかりとのってくれる工務店がオススメ

 

おしゃれな家が建てられるとデザイン住宅が人気を博し、注文住宅で家を建てることを検討する方が増えています。

 

注文住宅で家を建てる場合、ハウスメーカーや工務店のどちらで依頼をするのかまず考えますが、昨今では質やアフターフォローといった保証から考えても差異はほとんどありません。

 

だからこそ、選ぶ基準が好みのデザインで建てられるかどうかではないでしょうか。

 

今回は、デザイン住宅(注文住宅)で家を建てる際のポイントと、様々なテイストの施工事例をご紹介します。

 

シンプル、ナチュラル、和風など、どんなテイストで家を建てたいか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

コラムのポイント

  • デザイン住宅で家を建てる際のポイントが分かります。
  • 相談にしっかりとのってくれる工務店がオススメである理由が分かります。
  • 様々なテイストの事例を紹介しています。

 

 

 

 

 

 

デザイン住宅を建てるなら注文住宅

自然素材の家のリビング

 

デザイン住宅=おしゃれで、機能的な家というイメージが強いかと思います。

 

有名なデザイナーの監修で建てられた家というイメージもあるかもしれません。

 

しかし、ハウスメーカーや工務店などで、デザイン・設計され建てられた家(注文住宅)は、デザイン住宅なのです。

 

 

注文住宅の依頼をするなら

注文住宅で家を建てようと決めたら、工事を依頼する業者を決めなければなりません。

 

ハウスメーカー VS 工務店 どっち??

 

工事費用は高いけれど、圧倒的なブランド力・信頼があるからと、ハウスメーカーに依頼するのか、

 

 

それとも・・・

 

 

地域密着で、手の届く価格と考えるなら工務店

 

 

と比較することでしょう。

 

 

今の時代、ハウスメーカーでも工務店でも家そのものの質、アフターフォロー(保証)に大きな違いがありません。

 

大切なのは、好みのデザインで、間取りなど希望を叶えてくれることだと思います。

 

 

得意のデザイン

ハウスメーカー・工務店選びの際、得意とするテイストのデザインがあることが多いです。

 

各社の実例を見て、シンプル系が多い、モダン系が多いなど判断することができます。

 

 

一方で、テイストにとらわれていない場合もあります。

 

一見すると、特徴がないように感じられるかもしれませんが、実は、施工主の希望にマルチに応えているからこそ、テイストに縛りがないと判断することができます。

 

 

実際に住むまでの期間

注文住宅(デザイン住宅)の場合、ハウスメーカー・工務店など依頼先を決めても、次は、土地・デザインなどの打ち合わせを重ね、工事に着工・完了するまで、長期間かかります。

 

お子様の進学のタイミングに合わせて、家を建てようと考えている場合は、特に注意しましょう。

 

例えば、建売の場合は、すでに住宅が完成している(オプションで追加工事する場合を除いて)状態ですので、住宅ローンなどの申請から借入手続きまでの期間は、3ヶ月程度だと考えられます。

 

 

一方、注文住宅の場合、住宅の工事期間(約半年)を見積もっておくといいでしょう。

 

住宅のデザイン・設備などの打ち合わせで、時間がかかってしまうと、さらに実際に家で暮らし始めるまでの期間は延びてしまいます。

 

ただし、ご自身が納得して、好みのデザイン・設備にするため、長期間、かける価値はあるかと思います。

 

 

ライフスタイルに合わせて

デザインにこだわりを持つことは、大切なことですが、建てた家が、自分たちのライフスタイルに合っていないと意味がありません。

 

つまり、”憧れ”だけで、決めることはよくないのです。

 

せっかく設備・立地にこだわったけれど、想像と異なりすぎて、「後悔」する結果になってしまうことは避けなければなりません。

 

 

デザイン住宅を建てる際のPOINT

◆ライフスタイルに合っていること

◆デザインは好きなテイスト

◆期間に余裕を持って考える

⇒打ち合わせを大切にしている会社を選ぶこと

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

 

 

 

希望を叶えるデザイン住宅【事例紹介】

 

ご自身の希望を叶えるためには、話し合いに時間をかけましょう。

 

ご家族一人一人、新築に希望することがあるかと思います。

 

誰かお一人だけが、妥協することがないようにしながら、デザイン設計士との打ち合わせを行なってください。

 

では様々な事例を見ていきましょう。

 

 

事例①ナチュラルテイスト

シンプルに近いテイストですが、木のあたたかみを感じられたり、かわいらしさも加わったテイストです。

 

ご紹介するお家は、高性能な家ZEHで建てられました。

 

<外観>

zeh ナチュラルテイスト

 

真っ白い壁が際立つシンプルなお家ですが、玄関前の格子や、インナーガレージの壁には木が使われていますね。

さりげないナチュラル感が、かわいらしさを演出しています。

 

 

<内装>
ZEH住宅リビング

 

床と天井の木のあたたかみがふんだんに感じられるリビングです。

家族だんらんの時間を、ゆっくりと過ごせそうです。

 

 

⇒他の部屋など詳しく見てみたい方はコチラ

 

 

 

関連記事
・ナチュラルテイストについて合わせて読みたい
■ナチュラルテイストの家で暮らそう|ポイントと実例紹介

 

 

 

事例②和モダン

洗練された和と洋の調和である「和モダン」テイストは、どこか懐かしさも感じながら、近代的なセンスが光ります。

 

 

<外観>
和モダン 外観

 

濃いめの色の壁が、シックな雰囲気を感じさせます。山梨の絶景を大きな窓から眺められるデザインとなっています。

 

 

<内装>
和モダン 内装

 

全体的な雰囲気は「和」ですが、明るい質感と木がふんだんに使われていることで、「洋」の部分もしっかりと感じられます。

柱や扉などの建具の直線的な部分と照明や和室の窓など曲線の部分が組み合わさっていて、洗練されている感じがしますよね。

 

 

⇒他の部屋など詳しく見てみたい方はコチラ

 

 

関連記事
・和モダンについて合わせて読みたい
■和室を明るくしよう|和モダンスタイルの注文住宅

 

 

 

事例③スタイリッシュ

北欧やヨーロッパ風のデザインが好みである方に向いているテイストかと思います。

 

 

<外観>
白いスタイリッシュな家

 

玄関ドアが丸みを帯びている、デザイン性が高いお家です。

テラスの下に自転車置き場がつくられており、生活・機能面のよさがあります。

 

 

<内装>
スタイリッシュな家の廊下

 

海外の家を連想させるデザインです。漆喰の壁やシックな色のドア、さらに収納部分の扉には異なる質感・色味の木が使われていて、おしゃれに仕上げられています。

 

 

⇒他の部屋など詳しく見てみたい方はコチラ

 

 

 

事例④シンプル

無駄をいっさい省かれたデザインは、シンプルテイストです。直線的なイメージが強いかと思います。

 

 

<外観>

 

青空×山や草の緑で、写真映えしています。直線的な外観ですが、軒下の色やテラスの明るい色の柵が印象的です。

 

 

<内装>

 

家のつくりで、余計なものがいっさい省かれたシンプルな美しさが感じられます。

 

また、写真の奥、グレイの壁の向こうはワークスペースが設置されており、ライフスタイルに合ったデザインで設計されています。

 

⇒他の部屋など詳しく見てみたい方はコチラ

 

 

 

事例⑤和風

日本の伝統的なスタイルである和風のお家をご紹介します。街並みに溶け込んだ外観が特徴的です。

 

<外観>

 

瓦の屋根や外観の色使いが和風らしさを感じさせてくれます。

デザイン住宅の場合、近隣住宅の雰囲気と少し異なる雰囲気があることが多いのですが、こちらのお家は、しっかりと街並みに溶け込んで、優しい雰囲気があります。

 

 

<内装>

 

外観のシックな雰囲気とは一気に変わり、明るい色の木の床や建具、畳が敷かれています。

玄関に土間があることで、玄関が広々としており、使い勝手がよさそうです。和室・廊下、リビングと3方向の部屋への動線が確保されていることも、生活の快適さが考えられた間取りと言えます。

 

⇒他の部屋など詳しく見てみたい方はコチラ

 

 

 

 

 

デザイン住宅は工務店で建てる

ブランド力があるのは、ハウスメーカーですが、土地柄に合わせつつ、しっかりと施工主となる方の希望を組み入れてデザイン・設計してくれるのは、工務店です。

さらに工務店の中でも、打ち合わせに時間をかけてくれるところを選びましょう。

山梨県の家づくりはHOKUSHINにご相談ください

 

 

HOKUSHIN(北伸建設株式会社)は、地元山梨県北杜市を中心に、約40年「子育て世代でも手の届く家づくり」をコンセプトを基本に、自然素材のものを使い、極力化学物質を使わないようにしています。

 

木のぬくもりを感じる家、3つのモデルホーム「雨楽な家」「雨楽な家ZEH」「パッシッブデザインの家」を軸に新築・リフォーム事業を展開しています。

 

子育て世帯が手の届く価格で、快適に過ごせる住まいをご提案します!

 

 

 

雨楽な家

雨楽な家ZEH

パッシブデザインの家

 

 

 

北伸

  • 森の中の小屋のような家森の中の小屋のような家
  • 木に囲まれた家木に囲まれた家
  • 和風住宅和風住宅
  • スタイリッシュな家スタイリッシュな白い家

CONTACT お問い合わせCONTACT お問い合わせ

{{companyname}}

本社
〒408-0003山梨県北杜市高根町東井出290
TEL:0551-47-2359FAX:0551-47-4504
村山北割事務所
〒408-0003山梨県北杜市高根町村山北割1595-80
TEL:0551-47-4940FAX:0551-47-4972

ページの先頭へ戻る

© 2024 北伸建設株式会社 | Created by ABABAI Co.,Ltd. © 2024 北伸建設株式会社
Created by ABABAI Co.,Ltd.