メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

北杜市の工務店|自然に囲まれた家を建てる – スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

子育て世代のための家づくり

家づくりのご提案

施工事例

家づくりの豆知識

2022/11/30

北杜市の工務店|自然に囲まれた家を建てる

 

自然豊かな環境の中で暮らしたい。そんな希望を叶える場所は、山梨県、特に北杜市です。
北杜市は、山梨県の北西部に位置し、過去に様々な町と合併しできた市であり、東西南北、自然に囲まれた市です。

 

また手の届く価格で、家を建てるなら、土地の暮らしを熟知した工務店に依頼することがベストな選択です。

 

今回は、北杜市の魅力と北杜市の工務店で、素敵な、こだわりの自然に囲まれた家をご紹介します。

 

 

コラムのポイント

  • 北杜市に暮らす場合の魅力を知ることができます。
  • 工務店の選び方が分かります。
  • 自然に囲まれた家を厳選して紹介しています。

 

 

 

 

 

 

北杜市の魅力

 

北杜市は、山梨県の北西部に位置する市です。市内の約80%が森林で、北は八ヶ岳、南は南アルプスの山々がそびえています。

 

森林が豊かであれば、名水もあります。
なんと北杜市は「八ヶ岳南麓高原湧水群(三分一湧水、大滝湧水)」「白州・尾白川」「金峰山・瑞牆山源流(平成の名水百選)」の3ヶ所が認定されています。

 

 

エコな暮らしができる

生活において、食費・電気代がかかりますが、北杜市であれば、都市圏より節約することができます。

 

食費は、地元産の新鮮でおいしい野菜が安く入手しやすいですし、もし庭があれば、家庭菜園もできます。生ごみをコンポストで堆肥にすることまでできると、サステナブルな暮らしになります。

 

北杜市の家は、土地が広いため、家庭菜園がしやすいですよ。

 

電気代においては、太陽光発電を採用すれば、電力会社に支払うお金が少なくなります。また高断熱・高気密な家であれば、エアコンを使用しても、高効率で稼働してくれますので、必要最小限の電力で、快適に暮らすことができます。

 

なお太陽光発電は初期費用がかかりますが、新築で電力会社を上手に選べば、初期費用がゼロでスタートすることも可能な場合があります。

 

 

関連記事

 

 

 

移住者やデュアルライフを送る人が多い

都市圏で暮らしている人がまず困ることが人間関係です。
ですが、北杜市は若年世帯・シニア世帯ともに移住者・デュアルライフを送る人が多く、受け入れてくれやすいのです。

 

せっかくお気に入りの家を建てたのに、人間関係が辛いことは、ストレスを溜める一方です。

 

だからこそ似た価値観の方多い場所の方が、暮らしやすいかと思います。

 

 

子育てしやすい

子育てを自然が豊かな環境でしたいと思う方は、多くいます。情操教育にいいとされているからです。

 

確かに自然豊かな環境では、五感が刺激されます。五感が刺激されることは、脳を活性化してくれるのです。

 

参考:和光堂 五感を刺激する育児アドバイス

 

また北杜市では、3人目の保育料が無料など様々な子育て支援が行われていますので、自治体が率先してサポート体制を整えてくれています。

 

 

パン屋・雑貨めぐり

北杜市には、大型ショッピングモールはありませんが、地域おこし協力隊が作製したパンマップというものがあり、パンマップ片手に巡れるようになっています。

 

データマップをちらっと見てみたい方はコチラ>>

 

また小淵沢や大泉エリアには、個性的な雑貨屋さんが立ち並んでいて、ワクワクさせてくれます。

その他美術館も多く、何度行っても飽きませんよ。

 

 

 

 

北杜市の工務店

 

北杜市付近には、何件か工務店があります。それぞれ土地柄を熟知し、自然に囲まれた家づくりや高性能な家づくりを得意としています。

 

では、どんなふうに選べばよいか難しいですよね。

 

北杜市という場所を限定した上で工務店の選び方をお伝えします。

 

1、 企業として経営状況
2、 プランニング
3、 技術力
4、 スタッフの人柄

 

 

1、企業としての経営状況

工務店ですから、ハウスメーカーに比べて小規模ですから、堅実性が問われます。

 

倒産してしまうと、工事が途中で止まってしまうおそれもありますし、アフターケアが受けられないことも考えられるからです。

 

年度ごとの施工事例数が安定していれば、堅実といえます。

 

 

2、プランニング

注文住宅を請け負う会社ですから、プランニング力が、工務店の力を反映しているとも考えられます。

 

デザイン性が特化している場合、そのデザインを得意としていると考えられますが、和や洋など様々なタイプの成功事例がある場合は、施工主の依頼に合わせて提供できる力があると考えられます。

 

 

 

3、技術力

家づくりにおいて、丁寧か手を抜いているのか、判断しにくいですね。
ですので、モデルホームや過去の施工主のお家にお邪魔できる機会があれば、意見を聞いてみましょう。

 

ZEHビルダーであるかも、一つの指標でしょう。
ZEHとは、収支のエネルギーがゼロになる家づくりのことであり、高断熱・高気密といった高い性能が求められています。
そのZEHを建てられると、国が認めている工務店がZEHビルダーという認定です。

 

 

4、スタッフの人柄

経営状態、プランニング、技術力、どれをとっても申し分がなくても、スタッフの対応があまりよくないと感じてしまったら、全てがマイナスイメージになってしまいます。

 

もちろん、ヒトとヒトですから、合う合わない場合がありますので、この人なら!とご自身の直感を信じることがいいでしょう。

 

 

 

 

自然に囲まれた家を見てみよう

自然に囲まれた家ですから、景観を楽しんだり、ゆったりとした空気が流れる家づくりが特徴です。

 

事例1:木漏れ日に佇む別荘

 

週末別荘として建てられていますが、長期滞在がしやすい設計になっています。

 

1階はリビングを中心に開放的な間取りと空間演出がされていますが、2階はプライベート空間がしっかりと確保されています。

 

⇒その他内装など詳しくはコチラ

 

 

事例2:音楽と共に暮らす家

自然に囲まれた家

 

印象的なのは、インナーガレージから見える緑、そしてウッドデッキからみえる景色と、自然にたっぷりと囲まれた家づくりです。

 

 

⇒その他内装など詳しくはコチラ

 

 

事例3:小川のほとりに佇む平屋・別荘

森の中の小屋のような家

 

南に大きな庭と南西に小川が流れ、野鳥の声もたくさん聞こえてくるお家です。

 

別荘ですので、コンパクトなつくりですが、薪ストーブも設置されており、自然のやすらぎをたっぷりと感じることができます。

 

⇒その他内装など詳しくはコチラ

 

 

事例4:収支ゼロエネルギーの雨楽(うらく)な家

自然豊かな環境

 

収支ゼロエネルギー、つまりZEHの家です。

 

周囲が自然に囲まれているだけではなく、家づくりも自然素材のよさを堪能できるようにつくられています。

 

⇒その他内装など詳しくはコチラ

 

 

北杜市の工務店で自然に囲まれた家を建てる

自然に囲まれた家を建てるなら、土地柄を熟知している地元工務店で建てることが、ベストな選択です。

 

プランニングにおいても、土地柄に合ったプランを提案してくれるでしょう。
北杜市で、どんな暮らしがしたいのか、漠然としたイメージの状態でも構いませんので、「相談」することから始めてみましょう。

 

 

山梨県の家づくりはHOKUSHINにご相談ください

 

 

HOKUSHIN(北伸建設株式会社)は、地元山梨県北杜市を中心に、約40年「子育て世代でも手の届く家づくり」をコンセプトを基本に、自然素材のものを使い、極力化学物質を使わないようにしています。

 

木のぬくもりを感じる家、3つのモデルホーム「雨楽な家」「雨楽な家ZEH」「パッシッブデザインの家」を軸に新築・リフォーム事業を展開しています。

 

子育て世帯が手の届く価格で、快適に過ごせる住まいをご提案します!

 

 

 

雨楽な家

雨楽な家ZEH

パッシブデザインの家

 

 

 

北伸

  • 森の中の小屋のような家森の中の小屋のような家
  • 木に囲まれた家木に囲まれた家
  • 和風住宅和風住宅
  • スタイリッシュな家スタイリッシュな白い家

CONTACT お問い合わせCONTACT お問い合わせ

{{companyname}}

本社
〒408-0003山梨県北杜市高根町東井出290
TEL:0551-47-2359FAX:0551-47-4504
村山北割事務所
〒408-0003山梨県北杜市高根町村山北割1595-80
TEL:0551-47-4940FAX:0551-47-4972

ページの先頭へ戻る

© 2024 北伸建設株式会社 | Created by ABABAI Co.,Ltd. © 2024 北伸建設株式会社
Created by ABABAI Co.,Ltd.