家づくりのご提案
施工事例
家づくりの豆知識
2019/08/11
老後は田舎でゆっくりと過ごしたい、移住先でのんびりと子育てをしたい…そんな移住先として必ず名前が挙がるのが山梨県です。何がそんなに人気なの?何でいつも移住先人気ランキングの上位に入るの?そんな疑問を持ったことがあるかもしれません。
今回は、山梨県が移住先としてオススメな7つの理由をご紹介します。今後の移住計画の参考にしていただければ幸いです。
コラムのポイント
・山梨県が移住先として人気の理由は、『自然が豊か』『移住支援の充実』『移住支援金制度の充実』『都心へのアクセスの良さ』『就職支援の充実』『ロハスな暮らしができる』『教育制度の充実』の7つです。
・長い人生を過ごす場所選びは、自分や大切な人が心から安らぎを感じられるような場所を選びましょう。
穏やかな田舎での暮らしを求め、年々増えている都内から山梨県への移住者。ふるさと回帰支援センターの調査によると、2018年の移住希望地域として山梨県は4位に選ばれています。ふるさと回帰支援センターへは4万件を超える相談が年間で寄せられており、移住相談に来る年齢層も、20〜40歳代が7割を占めています。
『地方移住=田舎暮らし』というイメージも今や過去のものとなりました。地方生活の経験がない若い世代の移住への関心も高く、実際には仕事が見つけやすく大きな生活スタイルの変化がない、ということで移住に対するニーズはますます高まっています。
では、山梨への移住がオススメな理由を順番に見てみましょう。
山梨県は、北は八ヶ岳、南は富士山、東は奥秩父山地、西は南アルプスと四方を山々に囲まれています。富士山だけが絶景ではなく、周りの森林が織りなす四季折々の光景も人々の五感を満たしてくれます。
四方を囲む山によって良質な湧き水も豊富なため、名水の里といわれミネラルウォーターの生産量は日本一です。良質な温泉も数多くあります。
夏暑く冬寒い盆地ですが、この気候を活かし果樹栽培が盛んに行われています。ぶどうやもも、すももの生産量は日本一で、フルーツ王国もいわれています。ワイン工場も多く、良質な水と合わさって世界的にも高い評価を受けています。
山々や水、太陽といった豊かな自然に囲まれ、エネルギー溢れる場所は、いつまでも過ごしたい場所として選ばれているのです。
移住をするのであれば、まずは色々と話を聞いてみたい…。そんな人たちに向けて、相談窓口が設置されています。しかも、東京一箇所だけでなく大阪にも設置されています。休日に立ち寄って、ゆっくりと話を聞くことができます。
インターネット上にも様々な移住支援サービスが展開されているので、自宅にいながらでも移住についての情報収集をすることができます。
実際に山梨県に足を運んだ時も、気になることは山梨の移住相談窓口に問い合わせることもできます。今いる場所に住みながら、実際に足を運んでみて、必要な情報をすぐに手に入れられるように整っています。
また、話を聞くだけでなく実際に少しでも暮らしてみたい、体験してみたいという方には『お試し住宅』も用意されています。いくつかの要件を満たすことで利用できるので、暮らしを体験してみると良いでしょう。移住希望者が宿泊体験することができる住宅はいくつか用意されているので、市町村ごとに調べてみましょう。
山梨県は、移住者に対する支援金制度が充実しています。
例えば八ヶ岳が位置する北杜市に移住した場合、地方の担い手不足解消のため、移住後に就業または起業した方に対して移住支援の補助金を支給しています。
・東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)から北杜市に転入
・対象となる企業等に就業した
・山梨県が実施する起業支援事業により起業した
これらのいずれかに対し、単身世帯の場合は60万円、2人以上の場合は100万円の移住支援金が支給されます。
北杜市移住支援金のご案内
☟☟☟
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/10094.html
住みたい場所で暮らすことができて、さらに支援金までもらうことができれば、ゆとりを持って移住生活をスタートすることができますね。
山梨県から都心には、すぐアクセスすることができます。甲府駅から新宿駅までJR中央線で約100分です。
・甲府駅前からバスタ新宿駅までの中央高速バスで約130分
・甲府昭和ICから中央自動車道/高井戸ICまで車で約80分
といったように、すぐに都心に行くことができます。
喧騒に揉まれたくなったり、近代化を肌で感じたくなったりした時にも、躊躇することなく移動できる距離に位置しているのです。
UターンやIターンをする場合であれば、就職支援も行われています。
・山梨県内への求職者に対する相談
・山梨県内の企業情報や生活関連情報の提供
・職者を県内求人企業にあっせんする無料職業紹介の実施
こういった方々に対しての支援が充実しています。移住前は集めにくい現地の就職情報も、積極的に開示されているので利用すると良いでしょう。
地元の雇用を促進するため、山梨に移住してきてて移住した方、UターンやIターンをした方へは就職祝金の支給も行われています。
スピード感が求められ、社会の流れに巻き込まれ、乗り遅れたら置いていかれるような風潮の昨今。本当にやりたいことに向き合う時間、行動に移す時間はほとんどない中、憧れのスローライフやロハスな生活をしていくのは難しいのでは…と思っている方が多いのかもしれません。
『ロハス Lifestyle of health and sustainability』とは、健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイルのことで、安さや効率の良さを選択の基準にするのではなく、自分や周りの人の体にとって悪い影響を与えるものではないか、地区夕環境にとってマイナスではないか、を基準に消費行動を行うものです。
山梨に移住することで、常に豊かな大自然に身を置き、自然と自分自身と向き合って生きていくことができます。地球環境や体の健康、心の健康、全てが豊かさで溢れる生活をすることができます。
右も左もわからない初めての子育て。わからないことばかりでは不安でいっぱいになりますが、山梨県にはその不安をフォローしてくれる体制が整っています。新米ママをフォローしてくれる産前産後ケアセンターだけでなく、病児・病後児保育はしっかりと整備されています。多彩な支援制度によって、子育て環境はとても良いといえるでしょう。
大自然に囲まれた豊富な自然環境の中、保育所や幼稚園などの幼児教育施設では、四季折々の自然の変化を教育にしっかりと活かしています。人生の初期に当たる幼児期に、自然に存分に触れながら育つことで成長の土台が築かれます。自然との関わりを通して、子どもたちは自発性や自主性、他者への思いやりといった、生きていくために欠かせない社会性を身に付けていくのです。
先生と子どもの距離も近く、夢に向かい努力できる生きる力が育まれるよう、一人ひとりに応じたきめ細かで質の高い教育が行われているのです。
高級な家や靴やカバン、高給な仕事、きらびやかなレストランや社交の場。こういった中に身を置くことも素敵かもしれません。しかし、これだけでは満たせない心の充実や自然から受ける影響などが山梨県の魅力でもあります。
長い人生を過ごす場所。その場所選びは、自分や大切な人が心から安らぎを感じられるような場所を選べるといいですね。
HOKUSHIN(北伸建設株式会社)は、設立から40年地元山梨県北杜市を中心に韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市などで、新築注文住宅やリフォーム・リノベーションを行っている会社です。
都心から山梨へと移住を希望される皆様に山梨の良さのご説明はもちろん、雪国山梨の冬を乗り切るための家づくりや暮らしのご提案をさせて頂きます。3種のモデルホームもご用意していますので、実際の暮らしを直接見て頂くことも可能です。
家づくりのことならHOKUSHIN(北伸建設株式会社)にご相談ください。