家づくりのご提案
施工事例
家づくりの豆知識
2019/11/09
これからの働き方や暮らし方を考えた時に、浮かんでくる移住という選択。大きく生活が変わるのは不安だけど、移住ってどんなものなのか気になっている…という方も多いのではないでしょうか。移住先として人気の山梨県ですが、暮らす上でのメリットやデメリットが分かっていれば、少しでも安心して足を踏み出すことができます。
今回は、山梨県に移住された方が執筆している参考になるブログや、山梨県で暮らす上でのメリット・デメリットを紹介します。
コラムのポイント
・わからないことも多い山梨県への移住は、すでに移住されている方の生の声を参考にするのがお勧めです。
・山梨暮らしのメリットは、空気の良さや、新鮮な野菜や果物が豊富、人との密な関わり、自然とのつながり、ゆったりとした時間の流れ、お金がかからない、などがあります。
・山梨暮らしのデメリットは、交通の不便さ、医療機関の少なさ、仕事の少なさなどが挙げられます。
移住先として常に人気の山梨県。周囲を丘陵な山々に囲まれており、東京の隣に位置しています。南は静岡県、北西には長野県、地理的に神奈川県や埼玉県とも隣接しています。
都心から中央自動車道やJR中央線で大月まで60分、甲府まで90分という近い場所にあるため、週末ふらっと立ち寄りやすい場所でもあります。自然が溢れ、東部に秩父山塊、西部に南アルプス、南部に富士山、北部に八ヶ岳や茅ヶ岳と、美しい景観と豊かな緑が広がっています。
山梨県の住民票窓口で実施したアンケート調査によると、自らの意思による移住者は
[H29年度]1,490世帯、2,486人
[H30年度]2,041世帯、3,118人
と決して少なくありません。
移住って、どんな感じなのだろう?と思う部分も多いかもしれませんね。実際に山梨県に移住してきた移住者の暮らしや感じ方は、ブログなどで発信されています。
実際の声を聞くことで、これから先の移住の参考にすることができますね。
都会を離れて、新たに根付かせていく山梨での暮らし。都会ではなかなか感じることができない、たくさんのメリットがあります。
豊かな自然が広がっている山梨県は、空気がとても綺麗です。澄んだ空気の中、清々しさを感じながら暮らすことができます。
目の前に広がっている自然の中でゆっくり過ごすことで、森林浴をすることもできます。森林はフィトンチッドという化学物質を発しており、これらは自律神経を安定させ良質な睡眠をとることができる効果があります。リフレッシュしながら澄んだ空気を吸っていたら、快適な毎日が過ごせそうですね。
田舎には田んぼや畑が沢山あります。そこで採れた野菜や果物は、のびのびと育ってきただけあって、とても美味しいものです。今まで食べてきた野菜や果物とはまったく違う力強い味わいに、驚く人も多いのではないでしょうか。
毎日新鮮な野菜や果物を口にすることで、心も体も軽くなり、体調も良くなる方も多いでしょう。
人間関係の希薄化が問題視されている昨今ですが、田舎にいればそんなことは感じません。お隣にどんな人が住んでいるのかもわかりますし、常日頃から交流をするので、関係性を深めることができます。
最初は知らない人ばかりで戸惑うかもしれません。わからないことや慣れないことがあって、こもりがちになるかもしれません。しかし『お互い様』の精神で日頃から助け合う風習があるので、孤独感や寂しさを感じることなく過ごすことができるのです。
目の前には常に自然が広がっています。仕事に疲れたから自然と触れ合いたい…と思わなくても、常に自然に触れることができます。
自然と繋がっている生活をすると、精神的に穏やかに過ごすことができます。大人にとってはありがたい存在でしょう。子どもにとっても豊かな教育環境です。昆虫や動物、木の実や葉っぱなど常に触れ合うことで、知識欲が満たされ情操教育にも繋がります。自然の中で過ごすことで、心も体もたくましく成長します。
田舎はゆっくりとした時間が過ぎていきます。満員電車や夜遅くまで光輝くネオン、終日営業しているお店などがないため、時間に追われ急かされることがありません。
ゆっくりとした時間の流れを感じながら、自分の時間を作りつつ、家族との時間も大切にすることができます。
田舎に行くと、収入が減る、仕事のない、と思うかもしれませんが、多くの収入を得なくても、最低限の暮らしをすることはできます。数々のブランド物、バックや靴、車、住む場所など都会では当たり前にあった環境は身の回りからなくなります。そのため、そこにお金をかけることがなくなります。そもそも、価値観も大きく変わるので、物欲などで心を満たさなくても、だんだんと平気になってくるのです。
多くのメリットがありますが、移住の際に気になるのはやはりデメリットでしょう。これに関しては、ある程度の覚悟が必要です。
都会のように、常に電車やバスが行き来しているわけではありません。次に来るバスは1時間後だったり、終電が20時台だったり、は当たり前です。交通の便が発達していないので、基本的にはマイカーが必要です。近くにスーパーや百貨店がない場合も多いので、日用品を買い物に行くのにも車が必要です。都会に暮らしていて、マイカーに慣れていない、免許を持っていない、という方はこの機会に免許取得、マイカーの所有を検討した方が良いでしょう。
田舎に行けば行くほど、人口が少なく商業施設や医療期間も少なくなっていきます。そのため、都会では24時間空いている病院も少ない傾向にあります。普段は気に留めないかもしれませんが、いざとなった時、家族の高齢化が進んできた時に、医療機関の少なさに困るかもしれません。
あったとしても遠く離れた場所にあるので、どこにどのような医療機関があるのかはあらかじめ把握しておきましょう。
その土地でする仕事、と考えると、選択肢はかなり限られてしまいます。リモートワークやフリーランスとして働き続けるほどのスキルがない場合、仕事を探さなければなりません。
お店自体が少なく、営業時間も短く、時給も安いので給料を上げることは難しくなってきます。物価が安く生活するのにそこまでお金がかからないので、生活に困る…ということはあまりないのですが、都会と同じようにすぐに仕事を見つけて働くというのは難しい場合があります。
メリットがあればデメリットもある移住先での暮らし。ですが、経験してみないとわからないその土地の魅力や暮らしがそこにはあります。
これから移住を考えている方は、メリット・デメリットを理解した上で、求めている最高の暮らしを実現していけると良いですね。
HOKUSHIN(北伸建設株式会社)は、設立から40年地元山梨県北杜市を中心に韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市などで、新築注文住宅やリフォーム・リノベーションを行っている会社です。
都心から山梨へと移住を希望される皆様に山梨の良さのご説明はもちろん、雪国山梨の冬を乗り切るための家づくりや暮らしのご提案をさせて頂きます。3種のモデルホームもご用意していますので、実際の暮らしを直接見て頂くことも可能です。
家づくりのことならHOKUSHIN(北伸建設株式会社)にご相談ください。