メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

平屋のリビング中心の間取りで開放的な家づくり|実例から学ぶポイント – スタッフブログ

BLOG
スタッフブログ

子育て世代のための家づくり

家づくりのご提案

施工事例

家づくりの豆知識

2024/02/16

平屋のリビング中心の間取りで開放的な家づくり|実例から学ぶポイント

平屋のリビング中心の間取りで開放的な家づくり|実例から学ぶポイント
 

平屋はコンパクトな家だからこそ、自然と距離が近く、動線が短く余計なものがない機能的な暮らしが可能です。

 

さらに快適に心地よく暮らすには、リビング中心の間取りがおすすめです。

 

また開放的に感じられる工夫を盛り込むことで、狭さを感じず、広々と生活できるでしょう。

 

今回は、事例を通じて快適かつ心地よく暮らせる平屋のリビング中心の間取りをつくるポイントをご紹介します。

 

リビング中心となることで、気になる家族間のプライバシー、エアコンに関する疑問も解決します。

 

 

コラムのポイント

  • 平屋のリビングが開放的に感じるポイントをご紹介します。
  • リビング中心の平屋では、家族間の距離が近いながらも、プライバシーをきちんと守れる間取りをご提案します。
  • リビング中心の平屋では、エアコンの効き具合が気になることも。省エネ性も考え心地よく暮らすポイントが分かります。

 

 

 

 

 

 

平屋のリビングを開放的に感じられる実例とポイント

平屋のリビングを開放的に感じられる実例とポイント

 

リビングが中心となる平屋の間取りは、開放的で快適な空間を実現するポイントが豊富です。

 

ここでは、実際の建築実例を通じて、どのようにして開放感溢れるリビングを実現するかを紹介します。

 

 

開放的に感じる広さ

まずは、どのくらいの広さがリビングにあると、開放的に感じられるのか考えてみましょう。

 

平屋では、リビングのみではなく、キッチン・ダイニングと合わせて、LDKを一つとして考えます。

 

ちなみに、リビングが広いと感じられる広さは、家具を置くことを考えて、20畳(約6坪)以上だといわれています。(30畳であれば約10坪です。)

 

近年では、30坪〜35坪が平均的な家の広さであることを踏まえ、LDKで全体の5分の1以上確保できれば、リビング中心の広々とした開放的な家づくりが可能というわけです。

 

おすすめ記事

 

 

リビング(LDK)に必要な広さが想定できたところで、早速、具体的な実例を見てみましょう。

 

 

大きな間口×ウッドデッキで開放感たっぷりの間取り

大きな間口×ウッドデッキで開放感たっぷりの間取り

 

なんといっても大きな間口(テラス窓)から見える景色、明るい日差しが気持ちを晴れやかにしてくれます。

 

明るい日差しが入り込めば、日中電気を使う必要がありませんが、日差しが強すぎるのでは?と気になる方もいるでしょう。

 

事例では、窓ガラスを遮熱性能が高い高性能な窓にすることや、ウッドデッキの屋根で日射量を調整しているため、日差しが強すぎず、快適な室内空間にしてくれます。

 

またウッドデッキがあることで、外・庭をより近く感じられるため、奥に広がる空間がより開放感を演出してくれます。

 

▶︎その他すてきな間取り詳細は【寒冷地の平屋(長期優良住宅)】へ

 

 

土間+LDKの一つの空間で広々とした間取り

土間+LDKの一つの空間で広々とした間取り

 

玄関の扉を開けたら、一続きの大きな空間が顔を見せています。

 

スケルトン階段のため、奥に空間があることがわかるため、空間に仕切りを感じさせていません。

 

すべての間取りが一つのように見えることで、広さをぐんと感じることができます。

 

また土間があることで、少しスキップフロアのようになり、縦の空間がより広く感じられます。

 

▶︎その他すてきな間取り詳細は【自分流に仕上げる住まい】へ

 

 

ロースタイル家具×小さな吹き抜けで縦の広さを感じる間取り

ロースタイル家具×小さな吹き抜けで縦の広さを感じる間取り

 

天井に高さがあることで、縦の空間に広がりができます。

 

そして、ロースタイルの家具を配置することで、目線が低くなるため、天井が高く感じられます。

 

また薪ストーブがインテリアとしても暖房機器としてもいい働きをしてくれます!

 

ご紹介しているリビングでは、小さな吹き抜けとロースタイルの家具との組み合わせで開放的な空間を演出しています。

 

吹き抜けを採用することで気になるエアコンの効き具合も、高すぎない吹き抜けにすることで、不安を解消できています。

 

▶︎その他すてきな間取り詳細は【季節のうつろい一眺の家 (長期優良住宅)】へ

 

 

おすすめ記事

 

 

実例からわかるリビングを開放的に演出するポイント

これまでご紹介した3つの事例から見えるリビングを開放的に演出するポイントをまとめると以下の通りです。

 

⚫︎外・庭とのつながりが強ければ、奥に広がる空間を感じられる
ウッドデッキや縁側、日差しを活用することがおすすめ
⚫︎室内空間の一体感
仕切りを少なく、奥まで見えるスケルトン階段がおすすめ

⚫︎高さ(縦の空間)を感じさせる
スキップフロアや吹き抜けがおすすめ

 

その他、リビングを開放的に演出する工夫・アイデアは色々あります。
ライフスタイルに合わせた工夫が重要ですので、プロにご相談ください。

 

 

 

平屋でのプライバシーを確保するための間取りポイント

平屋だからこそプライバシーを確保するための間取りポイント

 

リビング中心の生活となることで、家族とのコミュニケーションが取りやすいメリットがあります。

 

しかし、時には、仕事や趣味に集中したい、プライバシーがないと感じてしまうことも。

 

だからこそ、家族であっても距離感を大切にすることが必要ですよね。

 

事例を通じて、プライバシーを守る暮らしをイメージしてみてください。

 

 

ロフトスペースを活用する

ロフトスペースのある平屋のリビングの内装

 

▶︎その他すてきな間取り詳細は【小川のほとりに佇む平屋・別荘】へ

 

ロフトスペースは、天井の余剰スペースを活用できます。

 

しかも、建築基準法上では「物置」スペースのため、高さや広さに制限があるものの、ちょっとした個室として活用できます。

 

今ロフトスペースは子供部屋のように使う使い方も人気がありますね。

 

 

リビング続きの和室や畳スペース

障子をあければワンルームになるリビング続きの和室

 

▶︎その他すてきな間取り詳細は【人が寄り合う甲斐の山々一望の家】へ

 

リビングをLDKとして一体化させることで、広いスペースが確保できます。

 

その一部を活用して和室や畳スペースを設けることで、障子をしめて使えば、プライベート空間ができ上がります。障子がなければ、ワンルームのようになりますよ。

 

主寝室にしたり、お客様用の就寝スペースにも活用できたり、お子様の遊び場にもでき、フリースペースとして設けることもおすすめです。

 

 

テレワーク・ワークスペース

和室や畳スペースと同様ですが、畳には畳のよさがあります。

ではテレワーク・ワークスペースの場合もご紹介します。

 

 

ワークスペースでプライバシーを守る平屋のリビングの間取り事例

 

▶︎その他すてきな間取り詳細は【畑を楽しむ。スローライフの家】へ

 

リビングに机とテーブルがあるテレワーク・ワークスペースを設けていれば、作業がしやすく集中しやすい環境を確保できます。

 

さらにもう一つお子様のスタディーコーナーの事例もご紹介します。

 

造作のスタディースペースのある平屋のリビング間取り事例

 

▶︎その他すてきな間取り詳細は【季節のうつろい一眺の家 (長期優良住宅)】へ

 

お子様のリビング学習だけでなく、将来的には大人のワークスペースにも変わります。何か作業をしたい場合に非常に役に立ちますよね。

 

プライバシーを守るには、家族との距離をとれる場所が必要です。どれか一つ、採用してみてはいかがでしょうか。

 

 

おすすめ記事

 

 

 

 

リビングが広い!気になるエアコンのポイント

リビング中心の平屋のエアコン問題を解決するアイデア

 

リビングでは、室内温度を調整するためにも、エアコンは必須家電ですよね。

 

リビングが広いと、大きなエアコンが必要ですが、電気代やも考えるなら省エネ性も考えなくてはいけません。

 

 

全館空調を採用する

全館空調を採用した平屋のリビング

 

▶︎その他すてきな間取り詳細は【室内温度バリアフリーの家】へ

 

全館空調とは、家中のすべての部屋を、大きなエアコン1台で温めたり涼しくしたりする冷暖システムのことです。

 

エアコンが1台になることで、お手入れの手間が少ないだけでなく、家の中全体がほぼ一定の温度で保たれるため、体にも優しいことが魅力です。

 

ただし館空調では、自然素材の家や高気密・高断熱の家との組み合わせにより、エアコンの効きと省エネ性を高め、お財布にも優しくなる大きなポイントです。

 

 

おすすめ記事

 

 

自然の力(日光)を活用する

日光がたっぷり入る平屋のリビング事例

 

▶︎その他すてきな間取り詳細は【ダイニングに集う住まい (長期優良住宅)】へ

 

エアコンに使うエネルギーを最小限にし、室内を心地よい空間にするなら、自然の力を上手に活用することもポイントです。

 

エアコンを効率的に使うなら、高断熱の家であることが大切ですが、パッシブデザインといって自然の力を活用することで、家電の使用を最小限に抑える工夫を取り入れます。

 

その一つが、日光の明るさ・暖かさを活かすことです。

 

一例ですが、日光が入りすぎて暑くなることもデメリットになってしまうため、軒を出して日光の量を調節します。

 

このパッシブデザインには、土地の立地条件をしっかりと把握し計算することが求められるため、パッシブデザインを手掛ける工務店でしか対応できません。

 

 

 

リビング中心の平屋だからこそ工夫を凝らして

質感と空気がやわらかさを感じる自然素材の平屋のリビング

 

リビング中心の平屋では、コンパクトで機能的な暮らしができるよさがあります。

 

また先何十年と暮らしていく家ですから、快適さと心地よさも考えた間取りも不可欠です。

 

そのため、広く開放的に見せる、プライバシーを守る、エアコンにおいては、いくつか工夫を取り入れること肝要です。

 

理想の暮らしを実現するために、ぜひご一考ください。

 

 

 

ご相談はHOKUSHINへ

北伸建設 秋山常務

 

HOKUSHIN(北伸建設株式会社)は、地元山梨県北杜市を中心に、約40年「子育て世代でも手の届く家づくり」をコンセプトを基本に、自然素材のものを使い、極力化学物質を使わないようにしています。

 

木のぬくもりを感じる家、3つのモデルホーム「雨楽な家」「雨楽な家ZEH」「パッシッブデザインの家」を軸に新築・リフォーム事業を展開しています。

 

子育て世帯が手の届く価格で、快適に過ごせる住まいをご提案します!

 

薪ストーブのある家も多く手掛けています。!

 

 

雨楽な家

雨楽な家ZEH

パッシブデザインの家

 

 

 

北伸

  • 森の中の小屋のような家森の中の小屋のような家
  • 木に囲まれた家木に囲まれた家
  • 和風住宅和風住宅
  • スタイリッシュな家スタイリッシュな白い家

そのほか施工実績はこちら >>

CONTACT お問い合わせCONTACT お問い合わせ

{{companyname}}

本社
〒408-0003山梨県北杜市高根町東井出290
TEL:0551-47-2359FAX:0551-47-4504
村山北割事務所
〒408-0003山梨県北杜市高根町村山北割1595-80
TEL:0551-47-4940FAX:0551-47-4972

ページの先頭へ戻る

© 2024 北伸建設株式会社 | Created by ABABAI Co.,Ltd. © 2024 北伸建設株式会社
Created by ABABAI Co.,Ltd.