家づくりのご提案
施工事例
家づくりの豆知識
2024/06/20
自宅の寝室をおしゃれでモダンな空間にするための鍵は、カラーコーディネートやレイアウトなどのインテリアデザインと、室内に配置するベッドなどの家具です。
そして、『寝室』にはリラックスした雰囲気の空間演出が欠かせません。
そこで今回は、インテリアデザインと家具に焦点をあて、『おしゃれでモダンな雰囲気の寝室』をつくるコツをご紹介します。
具体的なインテリアのアイデアと実例を通じて、リラックス空間にピッタリの自然素材を活用したスタイリッシュな寝室の作り方を探ります。
コラムのポイント
寝室をおしゃれでモダンに仕上げるためには、インテリアの選び方が重要です。
シンプルなデザインと巧妙なカラーコーディネーションは、空間の雰囲気を大きく変える力があります。
以下では、具体的なインテリアの4つのコツを事例と合わせて、ご紹介します。
おしゃれなモダン寝室のインテリアのコツ4つ
寝室のインテリアをおしゃれでモダンにするための第一歩は、シンプルさを心がけることです。
シンプルなデザインとレイアウトは、視覚的なノイズを減らし、心地よくひろ広々とした空間を作り出し、部屋全体がより洗練された印象を与えます。
例えば、ベッドやクローゼットなどの大型家具は、シンプルで直線的なデザインがおすすめです。
ベージュを基調とし、壁や天井には飾り気はありませんが、シンプルにまとまっていることがよく分かります。
▶︎▶︎▶︎その他の部屋など詳しくは【自分流に仕上げる住まい】へ
装飾を最小限に抑え、機能的な美しさを重視することで『モダンデザイン』を際立たせます。
また、収納スペースを上手に活用し、不要な物を見せないようにすることもポイントです!
モダンデザイン寝室のインテリアには、モノトーンのカラーコーディネートが最適です。
白、黒、グレーといったモノトーンカラーは、シンプルでありながら洗練された印象を与え、統一感のあるスタイリッシュな空間が生まれます。
例えば、壁はホワイト、家具はブラックやグレーを選ぶと、全体のバランスが取れたデザインになりますよ。
さらに色使いのポイントとして、モノトーンの中にアクセントカラーを一つ加えることで、空間に動きと個性をプラスすることが可能です。
シンプルモダンの上記の寝室の事例のように、白やグレーを基調とした場合のアクセントカラーには、ブルーやグリーンなど、リラックス効果のある色が向いています。
壁の色や素材は、寝室の雰囲気を大きく左右する重要な要素です。
例えば、シンプルなホワイトの壁は、どんなインテリアにも合わせやすく、清潔感を与えます。
一方で、アクセントウォールとしてグレーやブルーを取り入れると、部屋全体に深みとモダンな印象を加え、ぐっとおしゃれな寝室にできるでしょう。
壁や天井は板張りとした、素材感が印象的な寝室です。
全体的に直線的なフォルムでまとまっており、男性的なかっこよさも伝わってきますよね。
▶︎▶︎▶︎その他の部屋など詳しくは【ピットガレージのある家(長期優良住宅)】へ
自然素材の木材や漆喰を使用した壁は、温かみと洗練された雰囲気を同時に提供し、自然素材特有のリラックス効果も期待できます。
壁の色と素材を慎重に選ぶことで、寝室全体の印象を劇的に変えられますが、家全体の内装のバランス、統一感があることもポイントです。
モノトーンを基調とした寝室にアクセントカラーを加えることで、空間に個性とおしゃれ感を演出できます。
アクセントカラーは、部屋全体のトーンを壊さずに視覚的な興味を引きますので、おしゃれな空間にピッタリです。
例えば、クッション、ベッドカバー、カーテンなどのファブリックアイテムに鮮やかなブルーやグリーンを取り入れると、空間が一気に生き生きとした印象になります。
淡い紫の壁がほっこりとしたかわいらしさがあります。
一般的には紫はアクセントカラーで用いられやすいですが、あえてメインカラーの要素で使い、優しい色の自然素材が部屋全体のインテリアデザインをまとめています。
難しい配色ですが、デザイン性が高いモダン寝室ですね。
▶︎▶︎▶︎その他の部屋など詳しくは【青空と山々に映える家】へ
アート作品や小さなインテリアアイテムにもアクセントカラーを用いることで、統一感とバランスの取れたデザインを実現できる方法です。
どんなふうにアクセントカラーを使うかは、寝室内の内装デザイン次第ですので、季節ごとにカラーを変えて、楽しむこともおすすめですよ。
モダンデザインの寝室を作るためには、家具の選び方も重要です。
家具のデザインや素材によって、空間全体の印象が変わります。 モダンデザインの寝室にふさわしい家具の選び方のポイントを具体的に紹介します。
モダンデザイン寝室には、硬質で光沢のある家具がぴったりです。
例えば、メタル素材のランプやテーブルは、光沢のある表面が空間を明るく見せ、視覚的に広く感じさせる効果があります。
さらに、清掃も簡単で、清潔な就寝環境を維持しやすいでしょう。
真っ白な壁の中に、ベッドの硬質フレームがヨーロッパを思わせるモダンデザインを形作っています。
またベッドフレームのフォルムが、直線的な部屋の中に、ほどよい華やかさを添えています。
▶︎▶︎▶︎その他の部屋など詳しくは【三位一体となって造る家】へ
硬質で光沢のある家具は、事例でご紹介したようなアイアン家具もあれば、鏡面仕上げの家具など様々です。
特にベッドの場合はマットレスや布団が目立ちますので、お好きなデザインのものを選んでもモダンな寝室に仕上げることが可能ですよ。
なお硬質で光沢のある家具を選ぶことで、モダンな寝室にエレガントな雰囲気を追加させ高級感のある空間を演出に向いています。
モダンデザインの特徴の一つは、直線的で無機質なアイテムの使用です。
直線的なデザインは、シンプルで洗練された印象を与え、視覚的に整った空間を作り出します。
例えば、直線的なラインのベッドフレームやシェルフは、部屋全体に統一感を持たせるだけでなく、他の装飾アイテムとも調和しやすく、シンプルでありながスタイリッシュな空間を実現します。
寝室の天井には見せる梁、大きな窓が直線的なフォルムを印象付けます。
そして窓から見える森林がアートの代わりとなっており、これまでポイントとしてお伝えした「モダンデザインの寝室」の特性がしっかりと活かされています。
▶︎▶︎▶︎その他の部屋など詳しくは【木漏れ日に佇む別荘】へ
事例のように、窓や見せる梁が直線的なデザインのアイテムとして活用することも可能です。
その他寝室にデスクやチェアを置く場合は、無駄のないデザインのものを選ぶと、モダンな寝室にふさわしいですよ。
照明は、寝室の雰囲気を大きく左右する重要な要素です。
モダンデザインの寝室を演出するためには、照明のデザインと配置に工夫を凝らすことが重要です。
まず、メインの照明にはシンプルでモダンなデザインのペンダントライトやシーリングライトを選びましょう。
例えば、黒や白のミニマルなデザインの照明器具は、空間にシャープな印象を与えます。
次に、間接照明を効果的に取り入れることで、部屋全体に柔らかい光を拡散させ、リラックスした雰囲気を作り出します。
ベッドサイドには調光機能付きや暖色系のライトをテーブルランプやフロアランプを配置するのも一つです。
広々とした寝室です。中央にある柱のようなものは、1階の薪ストーブにつながっています。
従来なら薪ストーブを部屋の端に設けますが、あえて中央付近にくることで部屋のアクセントの役割を果たしています。
洗練されたフォルムの家具と色使いでおしゃれなモダン寝室になっています。
▶︎▶︎▶︎その他の部屋など詳しくは【森と水に育まれた住宅】へ
LEDストリップライトを棚や家具の下に取り付けることで、洗練された間接照明を実現できます。
これにより、空間に奥行きと立体感が生まれ、おしゃれでモダンな寝室を演出が可能です。
具体的な家具の配置や選び方、照明の使い方など、新築で家を建てるときだからこそ、内装デザインと合わせたアイテムを選べますので、プロと相談しながら進めていってください。
おしゃれでモダンな雰囲気の寝室にコーディネートする際は、インテリアデザインとベッドなどの家具を順番に決めていくことで、満足度の高い空間を作り上げることができます。
シンプルなデザインやモノトーンの色使い、硬質で光沢のある家具の選び方、そして照明の工夫など、各ポイントをしっかりと押さえることで、スタイリッシュでリラックスできる寝室が実現できるでしょう。
ぜひ、これらのコツを参考に、ご自分だけのおしゃれでモダンな寝室をイメージを考えてみてください。
またプロがお手伝いすることで、さらに理想に近づけることができるでしょう。 ぜひお気軽にご相談ください。
HOKUSHIN(北伸建設株式会社)は、地元山梨県北杜市を中心に、約40年、「子育て世代でも手の届く家づくり」をコンセプトを基本に、自然素材のものを使い、極力化学物質を使わないようにしています。
木のぬくもりを感じる家、3つのモデルホーム「雨楽な家」「雨楽な家ZEH」「パッシッブデザインの家」を軸に新築・リフォーム事業を展開しています。
子育て世帯が手の届く価格で、快適に過ごせる住まいをご提案します!
薪ストーブのある家も多く手掛けています。!